2024年5月9日木曜日

今週末の日曜日は母の日

 母の日の起源には諸説ありますが、

1907年にあるアメリカ在住の女性が、

亡くなった母親の追悼集会で

母親が好きだった白いカーネーションを配ったこと

が始まりとされています。

母を思う気持ちが人々の感動を呼び、

この運動はアメリカ全土に広がっていきました。

1914年になるとアメリカ合衆国議会により、

その追悼集会がおこなわれた5月の第2日曜日が

正式に母の日として承認された

というのが、始まりだそうです。

筆者の子どもが、

小学1年生の時に、少ないおこづかいから

カーネーションを1輪買って持ってきてくれたことを

いつも思い出します。

日ごろ、口に出せない感謝の気持ちを

伝えることができる格好の日です。

ぜひ、ありがとうを伝えてください