2022年6月30日木曜日

万華鏡を作りました!

 6/26(日)午後

堤丘公民館に、

素材探検隊の田中先生に

大阪から来ていただき

万華鏡作りをしました。


今回は、ビーチグラスや

マイクロプラスティックを万華鏡に利用し

その美しい模様を楽しみました。

ビーチグラスやマイクロプラスティックは

万華鏡の中では美しいのですが

なぜそれができたのかを

みんなで考えました。

私たちが普段使っているものが

ごみとして

海に流れ着いた結果であることと

そうならないようにするには

どうしたらいいでしょうか

の先生の問いに

海辺をみんなで掃除する

プラスティックを使わない

ごみにしない

と様々な意見が子どもたちからでてきました。

子どもたちもしっかり環境について

考えてくれています。