2022年6月29日水曜日

花でおもてなし

 近年人気の「花手水(はなちょうず)」

花手水とは、神社やお寺にある手水舎

(てみずや)に花を浮かべたもの、厳かな

景色と相まってとっても素敵です!

最近私が見た花手水です。

福岡の神社やお寺でも見れるところがあり、

中でも太宰府天満宮では、大きな手水鉢に

たくさんの紫陽花が華やかに浮かび、

見ごたえがあるようです。

さて、公民館では、ご近所の方から頂いた

オカメ(別名オタフク)アジサイが、皆さん

をお迎えしていました。「ぷっくり膨らんで

いて可愛い!」と評判でしたよ。

ついでに、私が最近見た驚きの植物をご紹介。

「ホット リップス(熱い唇)」👄唇そっく

りのこの植物、この後赤い中心から黄色い

小花を咲かせます。種には媚薬効果がある

とか。

植物は美しく、たくましく、驚きに満ちてい

ますね。

花の力もかりて、おもてなし、

皆様をお待ちしていま~す!