2021年12月15日水曜日

e-スポーツにチャレンジ!

 当公民館では、7月から、

シニア対象のe-スポーツ体験講座を開催しています。

7/1110/711/19

今回を含め4回です。

12/9は、4回目ということもあり

回数を重ねた参加者は、

ずいぶん上達してきました

今回は、バトミントンゲームでしたが、

ずいぶんラリーが続くようになっています。



e-スポーツというと、若い人がするもの

と、思いがちですが

実はシニアの皆さんの認知症防止にも

大いに役立つそうです。

頭と体を同時に使うことで、

脳の活性化になるとのこと。

このe-スポーツ体験会では、

リズム系ゲーム

運動系ゲーム(ピンポンやバトミントン、100M走など)

を体験しました。

大きな画面を見ながら、

コントローラーを振るのですが

思いのほか体を使います。

さすがに、元気なシニアの皆さんも

講座の終わりごろは疲れ気味😅

次回の参加を約束してお開きとしました。

コロナ後、

シニアの皆さんと子どもたちとで交流する場

として、e-スポーツ体験講座を企画したいと思っています。

まずは、シニアの皆さんのe-スポーツの経験値を

上げることにしましょう!

次回は、1/14(金)10:30~