2021年11月30日火曜日

認知症予防~二つのことを同時にやってみる(運動と脳の活性化)

11月26日(金)午前中

森昭夫さん(明治安田生命ライフプランナー)

『楽しく学ぶ!認知症予防講座』を開催しました。

3回シリーズの1回目です。

今回は、(認知症の理解)についての講座でした。

「認知症」は誰にでも起こりうる身近なモノ

このメカニズム、種類、症状、進行プロセス

そしてその予防につい学びました。

特に予防については、

📌生理的予防法(食習慣・運動習慣)

📌認知的予防法(知的活動・社会交流)

の二つの予防法があることを知ったり、

再確認をしました。

特に認知的予防法の社会交流では、

楽しめる活動・誰かのための活動が

認知症予防に大きな役割を果たしているとのこと

新しいことを学ぶのは難しくても

自分が興味のあることなどを

学び直すのも脳の活性化には有効だそうです。


2回目は

思い出ノートづくりをすることで脳の活性化を図ります。

次回講座

12/7(火)10:00~12:00 です。

自分への質問に答えながら、思い出ノートを作ってみましょう。

参加申し込み ☎092-861-4821