2024年9月3日火曜日

8月31日多肉植物の寄せ植え講座を行いました。

 本日は、石井康子先生を講師にむかえ、多肉植物の寄せ植え講座を行いました。

多肉植物は雨の少ない地帯が主な原産地であり、

生き残るための進化をしています。

その見た目からジュエリープランツとも呼ばれ、

私も、個性的な見た目に興味をそそられました。


みなさん、机の上の物に興味津々。

講座では、魅力的な寄せ植えを作られていました。

先生が一つ一つの机を回りながら、寄せ植えをした植物の名前も教えてくださいました。

また、実際に植物を育てている先生から、

育て方のポイントや、水やりのタイミングなど役立つ情報も教わることが出来ます。

そのため、植物に興味はあるけど、育て方が分からない方にもおススメです。

講座外では、育てた植物の写真を嬉しそうに見せている場面も見られました。

植物は、一回きりではなく、育てていくものです。

育てる中で、愛着が湧き、楽しくなってくるかもしれません。

次回寄せ植え講座は、12月14日を予定しています。

枯らしてしまいそう、植物を育てたことがないから不安という方も

この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか