2024年7月26日金曜日

生き活き健康講座~皐月会~

 もう梅雨も明け・・・
本格的な夏が始まります!!

外出するのも躊躇してしまう暑さ((+_+))
家の中にいると運動量が減ってしまうのは
仕方のない事、と思いがちですが
今回は家でもできる体操を
たくさん教えていただきました☆

前半はお口の体操です♪


口を動かす・しっかり噛むというのは
健康を維持するうえでもとても大事な事!

1回咀嚼する(噛む)だけで
約3.5mlの血液が脳に行くのだそう(゜o゜)!!
(お弁当に付いているお魚の形したお醤油くらい)

最近では柔らかくて食べやすものが多いですが
1口30回噛むというのを意識しなきゃダメですね・・・

また、歯が無くなってしまったままの方より
入れ歯を入れてる方のほうが
4割も認知症になりにくいのだとか!
歯は一生もの。
大事にしなきゃですね☆


後半は健康体操です♪


座ったままでもできる体操や
TVを見ながらでもできる体操を
たくさん実践しました(^_^)

簡単な体操でも筋肉をほぐしたり
少し負荷を与えてあげたりと
とてもわかりやすい説明で
教えて頂きました☆


血圧なども測っていただき
自分の健康について
前向きに考える事ができた2時間でした♪