2024年2月21日水曜日

公民館は秘密基地

堤丘小3年生の社会科見学2回目は、

前回見れなかった秘密の場所の見学と、

振り返りのQ&Aを実施しました。(2月13日)

堤丘公民館が今の場所に移設して16年、

以前2階の和室では茶道をたしなんだり

着物の着付けをしたり、と

畳コーナーが活躍していました。

畳をめくって茶道の為の「炉」を見せると

「おーっ!」児童の中から感嘆の声が😄

また、1階のバックヤードでは

裏でつながる「秘密の通路」を通り

給湯室からこんにちは✋😉

上:事務室のホワイトボードにはたくさんの事業が書き並んでいます。
下:前回は一つの部屋だった講堂が、仕切りを付けて学習室に早変わり。
2階の児童等集会室では今回「パッチワーク」のサークル活動の
最中でした。興味を示す子どもたちにサークル会員さんが優しく
対応してくれました。

上:最も興味をみせた和室の茶道用「炉」
下:2階には、シャワー室もありました。

見学後の質問も

「お仕事をしている人は何人ですか?」

「1番むずかしい仕事は何ですか?」

「なぜ公民館で働こうと思ったのですか?」

「なぜ学校の近くにあるのですか?」

「今まで有名人は来ましたか?」

と多様なものでした。

いつも元気をありがとう!

公民館で、「ちいきのすてきな人」は見つかりましたか😀


後日、3年生のみなさんから「ありがとう」のお手紙をいただきました。

ジーンと心にしみました。こちらこそ、来てくれてありがとう😄