2023年10月24日火曜日

古代に行ってきました!

  10月20日(金) 川原 修さん(元RKBプロデューサー・行政書士)

をお招きして、紙芝居で学ぶ日本神話 と題し講演していただきました。


『古事記』上巻に記された神話を読まれる前に、まずは

神話とは何か古事記は日本創世のストーリーであることなど

ご自身の見解から語られました。

続いて、紙芝居がスクリーンに大写しされ、スタート!



①天岩戸と八岐大蛇(ヤマタノオロチ)

②因幡の白兎

どちらも有名なお話ですよね。川原さんは登場人物の声色を変え、

効果音も交えて、皆さんを物語の世界に引き込んでいきました。

因幡の白兎をもとに作られた。「大黒さま」の童謡が流れると、

合唱が自然発生していました。

紙芝居のあとは、諸説あると前置きされてから、

◎天照大御神のモデルは?

◎八岐大蛇退治が暗示していることは?

◎三種の神器エピソード

◎地名は統治者の移動に連れて移っていく

◎北部九州こそ日本発祥の地

等々多方面に渡る、興味深いお話を展開されました。

古代史謎とき2時間の旅、堪能させていただきました。

面白さは短いブログでは語りつくせず、機会がありましたら、

ぜひご参加を!!