2023年10月6日金曜日

ジェルボール?なんだろう

 9/30(土)

一人一花事業として

当館で定期的に開催している

石井康子先生(福岡市みどりのコーディネーター)

の寄せ植え講座として

ジェルボールを使った寄せ植えをしました。

はて、ジェルボール

なんだろう?

洗剤にジェルボールってあるけど?

寄せ植えで使うジェルボールとは

水耕栽培用ジェルのことです。

土の代わりに水分を保持してくれる

植物用保水材を指し

見た目がきれいで

土を使わなくて済むので

虫や土の苦手な人が

室内栽培するのに

良いアイテムかもしれません。

土を使わないので

植え込みは簡単です。


今回の講座では、

このジェルボールをいかに美しく保つか

また保水材とはいえ

保水効果がなくなったときはどうするか

など、管理・維持についてのお話に力点が置かれました。

参加者からもいろいろな質問が出て

みなさんの講座に参加する意気込みがうかがえました。

何せ、この講座、定員が埋まるのも早く

キャンセル待ちが出るほどです。

今年は

6/10以来の2回目の講座でしたので

待ちわびていた方も多かったようでした。

今年度はあと3回講座を予定しています。

興味のある方は参加してみませんか?

今後の予定

11/25 クリスマスの寄せ植え

12/23 しめ縄アレンジメントづくり

3/2   春の花の一株植え