2023年3月10日金曜日

篠笛&マリンバの共演

3/3 篠笛 木寺昌記さんマリンバ若菜陽子さん

のお二人による演奏会が開催されました。

まずは、開演前並べられた楽器を激写!!パシャパシャ


😲大きくて重量のあるマリンバは組み立て・解体式でした。


リハーサルは真剣で入念で、かっこよかったですよ。

当日は3部構成

第一部 篠笛編

篠笛?聞いたことないと思ったら大好きなお祭りの音色でした。

篠笛の解説では柔和で笑顔の木寺さんでしたが、

演奏のお姿は、


能管の高音にはしびれました。

第二部 マリンバ編

羊の毛のついたでっかい太鼓をぶら下げ、

打ち鳴らしながら客席から 若菜さん登場!

マリンバ紹介はとても面白かったです。

聞いたことないと思ったら

iPhonの着信音やTVの今日の料理OP曲で、お馴染みの音色でした。

なんと、4本のマレット(バチ)で演奏

共鳴管に響く音色は温かみあり心地よかったです。

第三部 コラボレーション

耳馴染みのある曲が続き、

「ひえつき節」では、会場から何人もの控えめな歌声が

聞こえてきました。(しっかり歌声も聞きたかった。)

終了後「アンコール!!」の歓声があがり

「黒田節」をプレゼントしていただきました。

「感動した!」「贅沢な時間でした!」と皆さん

大満足でした。

木寺さん&若菜さんありがとうございました。