2022年10月29日土曜日

ちょっといい話

先日、スマホを持って

高齢の女性が 、

当公民館の窓口にやってきました。

「ちょっと、教えてもらえないでしょうか?」

聞けば

入力するための画面がアルファベットになっていて

打ち込みができないとのこと

公民館補助要員のSさんが

自分のスマホで、やり方を検索しながら

一生懸命操作します。

なかなか、うまくいきません。

検索した通りのやり方をしているのですが

相変わらず、アルファベットの入力画面

困りました…

あきらめかけたころ、

「できた!」

スマホの画面が、ひらがなの入力画面に!

対応していた職員も

よくわからないけどできました

とのこと

それを見ていた高齢女性の目に薄っすら涙が…

アルファベット画面になって、実は久しいとのこと

どうにも困り果てて

公民館に来館したらしいのです。

何とか出来た職員も、その女性も

思わず手を取り合い喜んでいました。

そのシーンを写真にとれず残念でしたが

最後に二人の写真を撮らせてもらいました

お役に立ててよかったです!