2021年10月30日土曜日

公民館の歴史講座

 当公民館では、昨年の秋から

毎月1回歴史講座を開催しています。

といっても、

校区在住の方で、歴史好きな方が集まって

講義1時間・座談会1時間の構成になっています。

今回は、公民館近くの堤八幡境内にある

社日さまについてでした。

社日とは、産土神(うぶすなかみ)・田の神を祀る日を言い

農村では古くから、春に豊作を願い、秋に収穫を感謝する

農事のまつりとして親しまれてきました。



参加者に校区で生まれ育った方がおられ

そのいわれについて教えてくださいました。

また、参加者の子ども時代の話が出たりと

脱線もしながらの歴史好きの皆さんの笑顔がこぼれる時間になったようです。

今回から、歴史講座をZOOmでも参加できるようにしましたが

さすがに参加者の平均年齢の高さに希望者はゼロ

う~ん、今回は、ZOOM配信の練習になりました😅

来月の歴史講座の時間は、

福大の西田先生が来館・講演をしてくださいます。

日 時 11/25(木) 13:00~14:00

定 員 20名(先着順)


お申し込みお待ちしています。(申込受付は11/1からです)