2021年10月29日金曜日

ハロウィンが近づいてますね

昨年、今年はコロナ禍でハロウィンの仮装イベントが中止されていますが

さて、

ハロウィンって何をする日?

どんな意味があるの?

と、子どもたちにに尋ねられた時

どのように答えたらよいのでしょう❓❓❓

ハロウィンは死者を祭るための日といわれています。

かぼちゃのランタンも有名ですよね。

あれは、ジャックオーランタン(Jack-o'-Lantern)というのも

よく知られていると思います。

~生きているときに悪さばかりして

地獄に落ちてしまったジャック

ジャックは今でも、

ジャックオーランタンを持って道をさまよい続けていて

ジャックのように道をさまよわないように

死者を祭っている。

それがハロウィンの由来だそうです~

誰もが生きている中で

悪い行いはしているもので、

ジャックと間違われないように、

悪い死者として連れていかれないように、

仮装をして「本当の自分」を

隠しているのがハロウィンの仮装の理由だとか😅

現代では

特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、

祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているとのこと

「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、

子どもたちが魔女やお化けに仮装して

近くの家々を訪れて

お菓子をもらったりする風習などがあるのはよく知られていますね。

さて、どんな風に伝えたら、

子どもたちにわかってもらえるかしら😅

市内路線バスで見つけました!