2021年9月21日火曜日

老人の日

 ハッピーマンデー制度が出来て

この日を残しておきたかったのか

それとも子どもの日や、成人の日、母の日、父の日と

それぞれに記念日があったからなのか

15日は「老人の日」

今年の9月は、15日に老人の日、20日に敬老の日でした

15日から21日は、老人週間です


自分たちのくくりをどう呼ばれたいのか

高齢者アンケートの順番は

1位 シニア

2位 シルバー

3位 高齢者

4位 お年寄り

5位 老人

となりました

孫たちと遊んだゲームセンター

ついていくのが大変で、ほっと座ったベンチの向こうに

「マッサージ器」が鎮座

同じ300円なら、こちらに投入

そして、至極の12分間

お顔のしわは、笑いの積み重ね

何と呼ばれようと、生きてきた道のりの長さ、

経験の豊かさ、会話の数では負けません

明日に向かって、今日も元気に 生きていこう!


⁂豆 知 識   

敬老の日が「お祝い」であるのに対し、老人の日は「啓発」を呼び掛けて

います

お年寄りは多くの知恵や知識をお持ちです

       お互い支え合う事で、健康長寿社会の一助となります