2021年7月18日日曜日

ゲリラ雷雨Σ(゚Д゚)

 ゲリラ雷雨

気象用語ではないのですが

最近のニュース、天気予報でよく耳にします。

予測することが難しく、

積乱雲による突発的、局地的な豪雨のことを指すそうです。

7/15の夕方の雨は、まさにそれでした。

雨が降り出すや、福岡市の防災メールで

市内に大雨警報・洪水警報・雷注意報が出されました。

城南区でも災害警戒本部が設置されたほどです。

ありがたいことに被害はなく

5時ころにはほとんど雨も上がり、

館内で活動されていた皆さんも

『帰るころには上がってくれて助かった。』と家路につかれました。

今日の堤丘小の下校時間は3時過ぎで

子どもたちが帰り着いた4時ころに

ゲリラ豪雨がはじまりましたが、

留守家庭子ども会の子どもたちが帰る5時ころには雨が上がり

ほっと、一安心でした。

大人でも怖いくらいのこのゲリラ豪雨

雨が降りはじめたら、用心用心ですね