2021年7月14日水曜日

梅雨明けしました!

 平年よりずいぶん早い梅雨入りでしたが、

梅雨明けも平年より早く梅雨明けしました。

平年は子どもたちが夏休みに入るころですし、

昨年の梅雨明けは7/30でしたから、

2か月にわたる長い梅雨期間でしたが、

気持ちの上では、早い梅雨明けだなぁと感じます。

とはいえ、大気の不安定な状態が続くとのこと

急な大雨等、災害級の天候にならないことを祈るばかりです🙏

昨年の7月は、梅雨末期の大雨が続き、

連日、公民館に避難所が開設されました。

特にコロナ禍でしたので

福岡市でも、

避難所の開設・運営に関して今まで通りではダメだ

との認識のもと

いろいろな見直し、対応がなされていました。

当公民館でも、自治協議会が中心となって

公民館が避難所になった時のために

滞在場所になる講堂の床にじかに座らなくてもいいように

マットを十分な量確保してくださいました。

ありがたいことに、今のところこれを使わなければいけない状況にはなっていません。

~いざという時の準備は万全に、

そして使わなくてよかった~

といきたいですね😊