2021年3月22日月曜日

花も鳥も楽しめる樋井川流域

木々の花、野の花、花壇の花が一気に咲きほこる、

春爛漫の季節となりました。

先日、樋井川添いの花と川の流れる音を楽しみながら、

下流に向かって自転車を走らせていた時の事、

目の前を かささぎ(別名かちがらす)が、

長い枝をくわえて飛び去っていきました。


佐賀の県境を超えない佐賀の県鳥と

聞いたことがあったのですが、

「あら、おった!」びっくりしました。








また一度だけ、青緑色に輝く かわせみ

と出会った時は、💗ときめきました。


しらさぎあおさぎが、

小魚を狩りをする緊迫した情景はお馴染みですが、

一昨日、白さぎが、草むらに長い首を突っ込み、

なにやら、手足しっぽをバタバタさせた生き物をとらえ、

丸のみにしているのを見ました。











純白の美しい容姿とは裏腹にワイルドでした。

時にあおさぎは、川の近くの民家の屋根や、

車の屋根の上に

静止画のようにじっとしていることもあります。

その他にもカモやハクセキレイなど

たくさんの鳥を樋井川では楽しめます。

さらに、捨てられ野生化したカメさん

どこからきたのか大きな立派なさんもいます。

そんな樋井川の自然にLOVE、LOVE💕ですが、

どうか早く

💖ラブアースクリーンアップ

の再開がありますように!

と願っております。