2020年12月1日火曜日

火の用心❕ で 安全・安心

         11月30日、今年度、2回目の消防訓練を

        防災センターの出前講習を活用し

        サークル代表者さん対象で行いました。


防災センターより 大石さんと安藤さん

例年どおりの枠を取っ払い今回は「ブラインド訓練」です。

        前半は、スライドを使って

        防火のノウハウを聞きます。 


3日前の打合せから、急ピッチで当館仕様のパワーポイント資料を
作成してくださいました


              実際に119番通報をしてみます

      そして、館内の消防設備・消防機器の

      設置場所を見て回りました。


     長年、サークル活動をいそしんでいる方々ですが、

     初めて足を踏み入れる部屋もありました。


     後半は、火災発生に伴う避難と通報、消火の実動訓練です。

       実際活動している部屋に分かれ

      「火事だ!」の声を待ちます。


      場所を知らされてないのでドキドキです😅


避難した後は、好天気の中、水消火器訓練です

     訓練が、楽しかった、と言えばひんしゅくですが、

  沢山の「気づき」があり、記憶に残る訓練になりました。

                   みなさま、お疲れさまでした。