2020年11月20日金曜日

チーズ、食べてますか❔

 久しぶりの皐月会(高齢者教室)は、(株)明治さんより「十勝のチーズを知る」と言うチーズについてのお話でした。


お話頂いた㈱明治の河野ひとみ氏

実を言いますと、今日参加のみなさま、「チーズはここ何年かの食生活の中で、調理に使われた時に食す」、程度の関わり方で、今ほどたくさんの種類・料理をご存知ない年代の方々でしたが・・・チーズのルーツや生産工程・定義などを勉強し、みなさんの興味は増し増しです。


                     「十勝」はトカプチ(アイヌ語)= 乳


「1村に1チーズあり」「国境を越えればチーズが変わる」などと言われるように、世界にはたくさんの種類のチーズがありますが、今日は、チーズ作りに適した豊かな自然”十勝”産、明治さん一押しの「カマンベールチーズ」を試食しました。



味変ではちみつをつけてみました


そのままではもちろん、煮る・焼く・揚げるなど使い方は変幻自在のチーズ。
食べず嫌いだった方も、試食後は「買ってみようかしら」と笑顔で帰られました。
今晩の食卓にチーズ料理が一品増えるかな😋