2020年10月6日火曜日

福岡市博物館に行ってきました!

 10/2(金)の午前中


快晴の空のもと

堤丘公民館皐月会(高齢者教室)の有志の方々と

博物館見学をしました。

博物館集合で希望を募ったところ21名の皆さんが

集まりました。

入場の際のマスクや体温チェックの後

オリエンテーションを実施してもらいました。



今年は、コロナ禍のため、団体利用をお断りしていたとのことで、

今年度初めてのオリエンテーションだったそうです。

オリエンテーション担当の方も、早めにと言いながら

気持ちが入り長くなってしまいました

最後は苦笑されていました。



オリエンテーションで

『教科書では大きく見える金印

実はとっても小さいんですよ』

と話されていて、

常設展示場の一番最初に展示されている

国宝の金印

入場した皆さんも、口々に

『ほんとに、小さいねぇ…』






とはいえ、この常設展示場

じっくり見ていくと、弥生時代から現代までの

博多の街を知ることができます。



今回は、時間が足りず、見てしまえなかったので

また出直そうと思います😊😊😊


10月18日で30周年を迎える福岡市博物館

11月30日から来年の3月31日までしばし休館です。

30年頑張ってくれた設備をいくつか新しくするそうです😅

お休み前の

10/10(土)から11/29(日)まで

福岡市博物館開館30周年記念展

"ふくおかの名宝 ‐城と人とまち-”

が開催されます。

福岡市博物館が誇る2本の名刀(国宝)などが展示されます。