2024年9月8日日曜日

ビックリ仰天の奇跡Σ(・□・;)

公民館連絡会を上げての

博多盆仁和加大会優勝の

おめでとうの拍手

本当にありがとうございました

博多にわかを始めて

8年目になります

年月を重ねるにつれ

にわかの奥の深さを知り

方向性を見失いそうに

なることもありましたが

欲を捨て、開き直った結果の

優勝でした

コンクールに出た20人のなかには

うまく風刺を取り入れ

博多弁できれいにオチをつけるなど

完成度の高いにわかを作られた方も

たくさんいたのですが

制限時間(60秒)を超え減点されたり

マイクを通しての声が小さかったり

ちょっとド忘れして間が伸びたり

オチがかぶったり...と

舞台上でのマイナス要素が

私の場合、少なかっただけの

偶然の重なりの結果だった気もします😅

ともあれ嬉しさは、隠せんとです(^o^)丿

博多にわかは福岡市の無形民俗文化財です

言う方も聞く方もちょっとだけ

頭を使います

ボーっとはしとられんとです💦

そして、そこに笑いが生まれるとです😀

きっとこれからの皆さまの人生を

豊かにしてくれることでしょう

                          堤丘公民館 川口和代