2024年9月5日木曜日

視覚障害者福祉協会の教養講座

 福岡市の視覚障害者福祉協会の

高齢者対策部教養講座に

博多にわかの講演依頼があり

博多仁和加振興会理事4名で

参加させていただきました

「博多にわかをご存じなかた?」の質問に意外とたくさんの
手が上がりました

にわかスタイルやお面の形の説明のあと

講義① にわかの歴史、現在のにわかの地位

講義② にわかのやりかた

    博多弁、オチ、風刺

を学習し、振興会メンバーによる

一口にわか、かけあいにわか、即席にわかの披露

休憩をはさんで実際ににわかをやってみよう、と

出席者によるにわか実演がありました





事前に配布していましたにわか集を

点字シナリオに変換してもらい

予習ができていたせいか、

もともとにわかが好きだったのか

実演は、会長はじめ素晴らしい仕上がりで

会場は予想以上に盛り上がりました😄

この講座に博多にわかを選んでいただき

とっても嬉しくありがたく思いました


「来年の盆仁和加大会にはぜひエントリーを!」

思わず口をついてでた言葉でした


⁂漢字は名刺記載と同様にしています

⁂写真掲載了承済みです