2024年8月11日日曜日

七夕飾り

 七夕といえば7月7日

しかし旧暦の七夕は
8月20日頃だと言われていて
8月に七夕祭り等を行う地域も
少なくないようです♪

堤丘地域でも
様々な七夕を感じる事ができました!


↑こちらは地域の方が
 笹飾りを手作りされたようです☆
 とてもお上手です(*‘∀‘)


↑樋井川2丁目のサロンで
 笹飾りを作成されてます☆


↑堤団地のサロンで
 子ども達と一緒に飾りを作り
 団地内の公園に飾っている様子です☆

私も子どもたちと一緒に
堤団地の笹飾りを作成しました(^_^)

始めはご年配の方が子ども達に
作り方を教えてくれて
子ども達も試行錯誤しながら
飾りを作成してましたが
気づくと・・・
子ども達が教える側に(゜o゜)!!

教えたり、教えてもらったり・・・
その光景が何とも素敵でした☆

みんなの願いが叶いますように。