2024年8月9日金曜日

平和学習

8月6日
広島に原爆が投下されて79年・・・
公民館でも平和学習を行いました。

『1部 折り鶴の声 朗読劇』

実際に被爆をした方の体験談等を
朗読していただきました。
これが現実であったのかと疑いたくなるほどのお話。
胸が痛くなると共に
絶対に繰り返してはいけないと強い思いも抱きました。

『2部 平山修吉さん 被爆柿の木三世のお話 』

元長尾中の校長先生であった平山さんが
長尾中に植えられている柿の木について
お話していただきました。
卒業生ながら知らない事だらけ・・・
子ども達にも伝えていきたいなと
思いました!

『3部 長尾中吹奏楽部 演奏』
   

コンクールを終えたばかりの
吹奏楽部の皆さんが演奏してくれました♪
3年生にとっては最後の演奏会だそうです!!

間近で迫力ある演奏が聴けて
とても素敵な時間を過ごす事ができました☆

顧問の先生のお話の中で
「平和であるから演奏ができる。
 演奏が出来る事
 聴いてくれる方がいる事に感謝です。」

という言葉をおっしゃっていました。

戦争は当たり前であったことが
当たり前でなくなるものです。

二度と繰り返す事のないように
自分だけでなく
子ども達にもたくさんの事を
伝えていきたいと思いました。

貴重な体験をありがとうございました。