2024年7月12日金曜日

螺鈿細工

 今月の皐月会は
「螺鈿(らでん)細工」です♪

“螺鈿”とはどんなものか
ご存じですか?

《夜光貝などの貝の内側の部分を切って
漆器などの表面に埋め込んで塗装したもの》

まずは元になる貝です!
思った以上に大きい☆

この貝の内側をはいだものです!
透ける程薄い(^^)
水をかけると綺麗にキラキラします!
貝そのものが光っているのではなく
光りの加減でキラキラしているように見えるのだそうです♪

今回はこの螺鈿に似た
CDの裏側を使ってブローチを作りました☆
デザインを考え、色を付けて
キラキラを張り付けた後
レジン液で固めると出来上がりです(^^)!!

みなさんのデザインがとても可愛らしく
素敵な作品になりました☆
帰りには胸につけて帰られるほど
気に入っていただけたようです(*´ω`*)

螺鈿という言葉の意味も
わからない状態でしたが
実際に作品を見たり、
自分で作ったりして
貴重な経験が出来ました☆