2024年4月23日火曜日

情報は取捨選択

 桜がおわり、近所の川では、こいのぼりが泳いでいます。

       気持ちよさそう

実は私、今年初めて一本松川の桜を眺め、

長~い年を経て

気づいたことがあるのです。

川沿いの桜の枝はどうして川面に伸びているのだろう?

自分で仮説も考えたけど…

知りたいことは検索サイトで!

すぐに調べられて便利な時代です。

ありゃ、仮説撃沈😓

「ふむふむ、そういうことだったのか、納得😉」

(ご自身で検索してみてくださいね~)

しかし、

検索の上位にあがっているから正確な情報なのか、

情報の出どころもチェックします。

それに、いくつかみると

違うことが書かれていたりするのです。

知ってどうするその情報

ですが、

自分の中から出てくる

知りたいことを深堀りするのは、とても面白い!

知るを楽しむ

これって、生涯学習? 暇つぶし?

どっちにしろ、どっちでもないにしろ

新しい知識を得るのは、楽しいですね。

公民館は新年度がスタートし

生涯学習の場が、

いろいろ用意されています。

気ままに、物見遊山にお越しください。