2024年1月10日水曜日

亀の甲より年の劫

 毎月第1月曜日に開催している

衛連主催のさわやかウォーキング

通称「歩こう会」の事始めは、

毎回、三社参りで幕を開けます

今年は、第1月曜日が元日だったので

第1回歩こう会は、8日に実施しました

一番目の神社は、我が町が誇る「堤八幡宮」。
歩こう会代表の石橋英明さんのご挨拶がありました。

お参りを済ませ、お神酒で「乾杯!」そして、次の神社へと向かいます。
お神酒は、代表奥様の手作り甘酒です😋

途中、蝋梅の香りが辺りを包みます。
見上げた空も真っ青で、とてもきれい😃
二番目は、片江にある「阿蘇神社」。ご神木にふれ、みなさんの
無病息災を願います。

そして、三社参りの締めは歴史講座でもお世話になった「御子神社」です。

1つ目の神社から次へ向かう道すがら、

日頃お話しできないプライベートな事や

最近のニュースやお正月の料理の事、

お布施の金額や、墓守の話など(ここは、THE・高齢者😅)

話題は尽きませんでした😀

皆さんの情報は、どんなAIよりも、楽しくためになるものでした。

今回集まった「歩こう会」のみなさん。今年も元気に歩きましょうね!