2023年10月21日土曜日

裁判ウオッチング

 裁判所は、

社会生活のルールが守られないことで生じる争いを

公平適正に解決する役割を果たし、

裁判を通して、不法な侵害から私たちの

権利と自由を守り、社会の正義を実現しています。

初めて足を踏み入れた「裁判所」と「弁護士会館」

3時間足らずの時間の中に

人生の縮図を垣間見るような、

そんな体験をしてきました。

(上)裁判所横に建つ弁護士会館。玄関前にはデジタルサイネージが
   法律相談etcを案内していました。
(中)裁判所に入る前に裁判所が作成した、裁判のしくみを
   わかりやすく説明したビデオを見ます。
(下)傍聴後、案内担当の弁護士さんに質問タイムがありました。

裁判所では写真撮影NGのため、建物の前で集合写真を撮りました。

法廷には、法服を着た裁判官をはじめ、
書記官や事務官、検察官、弁護人がおり
裁判の内容によっては、被告人や原告、証人が出廷、
本日(18日)は
・民事裁判
・刑事裁判
・判決言渡し
の3つの法廷で傍聴することができました。

公開の法廷で行われる裁判は、原則として、
だれでも傍聴することができるそうです。
興味のある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか😀