2023年8月30日水曜日

歴史講座~校区の歴史を知ろう~

 8月24日(木)に、1か月に1回の歴史講座が行われました!

本日のテーマは、

「油山山麓 堤丘周辺の歴史と遺跡(旧石器時代・縄文時代)」

講師は地域在住の内田義弘さんです。

さらに、城南区のキャラクターである

「にっこりん」も一緒に参加しましたよ😃😃


校区周辺の地形形成については、

当時の地図をプロジェクターで

スクリーンに映しながら説明されていました。

また、参加者の方が

「先生は今、ここのことを話されている」と、

説明するために

指示棒で投影画面を指されていたこと

が印象的でした。

福岡市内の遺跡で

発見されたとされる石器や土器の写真が提示されると、

参加者のみなさんの反応は

「へぇー」「ほー」😄

最後は、講師の内田先生が

訪れたことがあるブラジルに関することでした。

ブラジルの話では、

参加者のみなさん興味津々で、

積極的に質問していました👀

あっという間の2時間で、

校区の歴史のことから海外のことまで

有意義な時間となったようです!!

次回は、9月28日(木)です。

ぜひ、一緒に歴史や海外のことを学んでみませんか??