2023年6月29日木曜日

撮る人、撮られる人

城南区の「油山観光道路」にスポットを当て

地形や由来について調査していく、

という民放の帯の番組の取材がありました。

当館で行っている歴史講座が

折しも「地域の歴史をもっと知ろう」という内容で

グッドタイミングでの取材になりました。

事前にディレクターさんが打ち合わせに来られ

名前の由来や、地形の断層の変化など

聞きたいことの確認をされました。

いつも撮る側にあるテレビ局のスタッフさんですが

今回、承諾を得て取材中の写真を撮らせていただきました。

取材中のようす。答えるのは校区在住の内田義弘さん。
当館事業歴史講座の講師をされています。
カメラはこんなに近くで回っているのですね。

資料を見ながら、かつて海だった場所の確認をしています。
時折ディレクターさんが、進行調整のカンペを出し
時間と内容の軌道修正をしていきます。

1つの番組(作品)には、たくさんの時間と人が関わり、
私たちの生活を豊かにしているのです。

オンエアは今月30日、(放送局TNC)16時20分頃です。