2023年6月22日木曜日

わくわく広場 新聞で鉛筆を作ろう!

 タイトルの通り新聞紙で鉛筆の芯を巻いて、

オンリーワンの鉛筆を作る講座を開催しました♪

工作も楽しいですが、3Rの達人の講座ですので

まずは『紙』について学びました。

何からできているのか、利用方法などなど・・・

学校で3Rについて学んでいますが、

原材料や発明秘話は初耳のようでした😏

小学生対象で募集した講座でしたが、大人も楽しい!

もしかしたら大人の方が楽しんでしまったかも・・・

失敗してもやり直せる、慣れたら上手くできる

工夫できる工作は楽しい!!

出来上がった鉛筆で感想を書いてもらいましたが、

感想カードいっぱいに感じた事、学んだ事を書いてくれました。

またしたい!楽しかった!があふれると嬉しいですね。