2023年6月20日火曜日

100歳時代の生き方

 全国初の女性放送記者として現場を踏み

ニュースキャスターとして

お茶の間のお馴染みの顔となった

納富昌子さんを講師に迎え

「人生100歳時代を生き抜く」ための

講話をいただきました

女性社会進出・少子化の話、

無機質になった若者、AIチャットGPTの話など

最近のニュースや笑い、風刺を交えて

歯切れよくお話されました


人間の頭、生身の体は

知見のかたまりです

そこに誇りをもって

生きていきましょう、と熱弁され

社会に知恵を還元し、

人の役に立てるシステム作りを目指し

世代間交流をポイントとした

☆エンカレッジ(縁カレッジ)を作りたい、と

将来に向けての夢を語られました

ご講話、ありがとうございました

☆エンカレッジとは、英語で元気づける、励ます、激励するといった意味があります。
 エンは「縁」でもあるのです。