2023年4月27日木曜日

春のにおいって?

今の季節、特に夜、公園を散歩したり、窓をあけたりするとなんともいえない

独特な香りがします。

鼻をくすぐるような少し刺激的なにおいでひとによっては嫌うようですが

わたしは「春がきた!」という感じがして好きです。

子どものころは竹林が近くにあったので

たけのこが生えるにおいかと勝手に思っていたのですが

先日インターネットで検索してみると

このにおいの正体は「ヒサカキ」という樹木の花だと書いてあるサイトを見つけました。

神仏へお供えするあのサカキの一種だそうで

その樹木の花の開花するときに強く匂うそうです。

ほかの草花のにおいも入り混じっているのでしょうが、みなさんご存じでしたか?

サクッと解決してくれるインターネットのおかげで

疑問や思い込みが解決される日々です。(*'ω'*)