2023年1月13日金曜日

「笑いヨガ」体験 ありました!

1月12日(木)、西日本典礼さんの出前講座を開催しました。

内容は、「笑いヨガ」です😄

「笑いヨガ」って、ご存じですか?1995年にインドで始まり、

日本笑いヨガ協会もあるくらい世界的に愛されている笑いの体操だそうです。

始めにストレッチをしたり、早口言葉をいってみたりして

体の緊張をほぐしたら・・

手を広げながら・・「わーはっはっ~!!」







          


胸を開いて笑いながらストレッチします。

寒さで縮こまりがちな体が伸びて、さらに笑うことで呼吸器が鍛えられて一石二鳥!

可笑しくなくても笑うことを繰り返すうちに

本当の笑いに変えられていくようでみなさんの表情がどんどんほぐれていきます。

笑うことはがん細胞も抑制する効果があるとか。

椅子に座って無理なくできて、終始和やかな雰囲気でした。

コロナ禍もあって大きな声で笑うことも遠慮がちな昨今で

「ひさびさに楽しかったよ」との声もいただきました。

YouTubeでもたくさん動画が見られます。

また機会があれば参加してみてはいかがでしょうか。