2022年12月24日土曜日

わくわく広場でクリスマスリース作りとゲーム大会をしました!

わくわく広場で

クリスマスリース作りとゲーム大会をしました!

12月18日(日)は中村学園大学児童文化部8名の大学生と、小学生23名でわくわく広場を開催しました。まずは大学生の皆さんと一緒にクリスマスリースづくり。


トイレットペーパーの芯を半分に切ったものに好みの色紙を巻き付けて土台を作り、ひもでつなげてわっかにしばったら、シールやボンドで飾りを張り付けていきます。
むずかしかったところもありましたが、そこはお兄さんお姉さんがやさしく手を貸したり声をかけてくれたりしながら完成しました。
土台の色もさまざまだったり、一色だけだったり・・・飾りのチョイスやつけかたもそれぞれで、子供らしい個性のあふれるリースが出来上がりました。



そのあとは大学生によるパネルシアターでクリスマスの歌とお話を楽しみました。
次はシルエットクイズ!これが簡単なようで意外と盛り上がりました。
サンタさん、魚をもった熊、アーニャホージャー(職員わかりませんでした・・)、
さすが小学生は今どきのキャラクターにも即答してました!

最後は大学生に「ミックスナッツ」(Official髭男dism)のダンスを教えてもらっていっしょに踊りました!滑る靴下を自分達から脱いで飛び跳ねる姿が、コロナ流行後に久しぶりに見る光景で、見ているこちらも心おどり、元気をもらうことができました。