2022年12月20日火曜日

エネルギーの未来


北九州市エコタウンセンターに行ってきました。

公民館を出て久しぶりの福祉バス利用の事業に

27名の参加者はちょっと楽しそう😀


それでも、エコタウンセンターでは

皆さん真剣にエネルギーの未来を、

カーボンニュートラルとは何かを学習しました。




圧巻だったのは、響灘風力発電の風車群です。

高さ100m、直径70mの羽を持つ陸上の風車

緻密な計算で設置された巨大な風車は

陸上から洋上へと移り、より大規模な

風車設置に取り組んでいきます

👀 現在、響灘で設置されている洋上風車の大きさは

  海面から羽の中心部までが約80m、羽根の直径は

  83mです


美しい地球、美しい日本を守るための

響灘洋上風力発電プロジェクトは

住みよい北九州をこれからも築き上げていくことでしょう。