2022年10月15日土曜日

身近で起きてます‼

 4日のブログでもお伝えしておりますが

電話での還付金詐欺が実際ありました😱

被害には至りませんでしたが

いきさつの一部をお伝えします😐

☎「区役所,保険課の田中です。健康保険料の過払いの還付金があります。」

さらに聞くと

☎「6月ごろ封書を送ってます。今日が締め切りですよ」

☎「手続きは延長できますので、明日また電話します」

翌日、直接保健課に電話をして内容を話してみると

田中という人はいない、保険料の還付金もありません、との返事。

そのあと、昨日と同じように名乗る者からまた電話があり

銀行に行って手続きをするように指示をしたり、

携帯の番号を聞き出そうとしたりしました

「保健課に田中さんという方はいないそうですが😠」と念を押すと

ガシャン!と電話は切れたそうです。


未遂で終わって、本当に良かったですね。

事情は、堤交番にも報告しました。


詐欺を未然に防いだOさん


落ち着いた対応と、迅速な処置で今回は、難無くことは収まりましたが

日常に、そして身近に起こっているニセ電話詐欺

私たちも十分に気をつけましょう❕