2022年10月10日月曜日

環境講座 一本松川に親しむ!

 10/7(金)伊豫岡(いよおか)先生(福岡大学

工学部助教)を招き、一本松川及び

合流する樋井川の保全活動、活用のお話を聞きました。


前半は川に生息する外来生物、繁茂する外来植物を

紹介していただき、現状を教えてもらいました。

続いて和花(わばな:日本原産の草花。

 または、古くから日本で栽培されている草花)について、

万葉集の和歌も紹介されて、

楽しませていただきました。



後半は、
先生が学生たちと調査した川の生態系の話や

樋井川の景観を守るために、毎月第4土曜日

朝9:30から川遊びの会をしているという

お話を聞きました。

地域の方々の力で、自分達が川を楽しむような、

環境づくりをしていってください。とのこと

さいごに、参加者の方々から樋井川でびっくりした

出来事や、

「何が自分たちに出来るか考えていきたい!」

という意見も出され有意義な会となりました。

校区をお散歩しながら、ゴミ拾いされている方が

いらっしゃいますが、まずは、私も、それなら出来る

ので実行してみようと思います!