2022年6月25日土曜日

お口のケアで健康維持!

 6/21日メイク、紫外線予防に続く花王出前講座

第3弾今回は

『健康な身体を保つための口腔ケア』

について学びました。

参加者の皆さん最初は、講師の方の「一日何回

歯をみがかれますか?」等の簡単な問いかけにも

無反応だったのが、時間の経過と共に皆さん言葉

が出て、、大きくうなずかれたりと熱がこもって

いきました。

歯周病等口腔内の悪化が及ぼす怖い病気について

のお話には食い入るように真剣に聞いておられま

した。

異常を感じたら早い段階で歯科医院でケアし、

ご自身のセルフケアで健康を維持しましょう

という事で、歯ブラシの持ち方、ブラッシングの仕方

を習いました。

後半に入る前の休憩では、皆さん自ら背伸び

の体操をしたり、講師の方に質問したり、おし

ゃべりに花咲かせたりと和やかな雰囲気でした。


後半は唾液腺のマッサージと舌ケアを習いました。

唾液腺のマッサージでは「でるでる!」の声が

たくさんあがりました。

終了後の感想では、

😝ゴシゴシ力入れて磨いてたが、だめだった!

😉歯は大事なものと痛感しました!

などがありました。

やはり、学ぶって大切!知って得する情報を

たくさん得ることが出来ますね。

色々な講座に是非足をお運びくださいね!