2022年3月23日水曜日

福岡市科学館出前講座「プログラミング体験」

 2022年3月20日(日)、

コロナウイルスの影響で

1ヶ月延期になっていた

福岡市科学館の出前講座が開催されました。

福岡市科学館からは

タナヤン先生に来ていただきましたよ。

プログラミングと言えば

パソコンを思い浮かべる方が多いかと思いますが、

実は家電もプログラミングで動いています。

思った以上に私たちの生活に身近になっているんですね。

今回は1人一台のパソコンを使用し、

3年生から5年生の10名の子どもたちが参加しました。

使用したのは

「スクラッチ」という全世界に無料で配布されているソフトで、

見た目はブロックを組んでプログラムするというもの。

画面のキャラクターを動かすためのプログラムを組んでいきます。

まずは歩かせることから始め、

そこから数値を変更したり、別の指示を出したり。

見学に来ていた

『置いて行かれている感』満載の大人そっちのけで、

子どもたちはどんどん進みます。

最後には

「右矢印を押したらキャラクターが進み、ゴールをしたらHello!と言い続ける」

という幾つもの行動を組み合わせていました。

必須科目にもなるプログラミングを、

こんな風に楽しく、

でもしっかりと自分で考えて、

試して、

違ったら直して、

また試して…

と「最後まで諦めずにやる」ということも

同時に学べたとてもいい講座でした。


タナヤン先生、ありがとうございました!
寄稿 青育連役員