2022年3月20日日曜日

子連れ防災教室をしました

 明日21日は、春分の日

すこやか広場はお休みです。

先週の月曜日(14日)に

子連れ防災教室が行われました。

その時の風景です😄

 講師は、博多アンアンリーダー会の上野さん




ポリ袋に、お米と水を入れて湯煎(20分)で
温かいご飯が出来上がり
ポリ袋のご飯は、持ち帰り、みんなのお昼ごはんになりました😋
すこやか広場からみんなに「ふりかけ」のプレゼントがありましたよ👍


つい先日、宮城県沖で発生した地震

11年前の東北大震災が脳裏をよぎります。

福岡も17年前に発生した西方沖地震、

玄海島の被害はすさまじいものでした。

「忘れたころにやってくる」とは

よく言いますが、

地震のみならず、毎年のように起きる大水害など

災害に備えていますか?

乳幼児のおでかけに必需品のマザーズバッグ

それが、

自分の身と子どもの身を守るママさんたちの

非常持ち出し袋になります。

ローリングストックや

マザーズバッグの中身を少し工夫するだけで

災害に備えることができます。

来年もこの講座、開催するとのこと

ポリ袋に入れたお米を湯煎するだけで

ご飯になる技を教えてもらいましょう!

次回のすこやか広場は

3/28(月) 10:30~

春休みなので、広場のOB/OGの参加も

OKですよ!待ってます😊