2021年12月20日月曜日

救急救命講習会

 城南区には、11の公民館があります。

そこで働いている職員を対象に

12月上旬に

救急救命講習会が実施されました。

この講習会では、

📌胸部圧迫法

📌AEDの使用方法

📌複数人で、連携しての救命法

などについて学習しました。

もし、公民館内で

利用者が、意識をなくしてしまった場合など、

どのように対処するかを

職員が習得しておくことが目的です。

 

 


 

一人30回の胸部圧迫は、思いのほかハードです。

AEDが届く迄、絶え間なく実施することが望まれます。

3~4人で交代しながら実施しました。

相手は人形ですが、参加者は懸命です。

このような状況がおこらないことが一番ですが

何かあっても冷静に行動できるように

職員の皆さんも気を引きしめていました。

情けない話ですが、日頃使わない筋肉を使ったためか

翌日背筋がバリバリになりました…😓