2021年8月24日火曜日

ガッツポーズ

ガッツ石松さん

 あらゆるスポーツの最高潮のシーンでよく見かける「ガッツポーズ」

いつから、誰が? いわれは諸説ありますが、この世に広めたのは世界チャンプの

ガッツ石松さん。しかし、これも分析すると、また違った意味で知ることになります。

T大のとある名誉教授は解説しました。


試合終了でバンザイ・・・両手パー

勝った時のバンザイは、興奮状態で左右の手を別々に動かすコントロールができず

両手が同じ動きをする。

試合中のガッツポーズ・・・片手グー

意識的に片手のガッツポーズをすることで、冷静な判断と正しい動作で気持ちを

落ち着かせる働きがある。

なるほど、なるほど。

ガッツポーズは、「このあとも頑張るぞ!」

という印なのですね。

車いすテニス 国枝慎吾さん

今日からパラリンピックの開幕です。どんな「ガッツポーズ」が見られるでしょうか。