2021年7月29日木曜日

わくわく広場で、作ってみました!

 7/26(月)午前と7/27(火)午後の時間に

わくわく広場を開催しました。

わくわく広場は、当公民館の子どもを対象とした事業の総称です。

今年2回目のわくわく広場では、

堤丘小の子どもたち43人(2日間の合計)と

一緒にスーパーボール・スライム作りをしました。

どちらもせんたくのりを使って作ります。

実は昨年、スライムを

一昨年はスーパーボールを作っていました。

今回参加した子どもたちの半分くらいが、

どちらかの回に参加した経験があったので

今回初めて参加の1,2年生に教えてくれた子どももいました。

スーパーボールを作るときのコツは、

のりと食塩水を混ぜた後できる塊を

うまくまとめて丸くすることができるかにかかっています。

スライムは、ホウ砂水の入れ加減で、

硬くなったり、固まらなかったりするので

ホウ砂水の加減がうまくいかなかった子たちは

(硬くなりすぎてしまった)お水を足して

スライムの硬さの調整をしていました。

『前回作った時より、上手にできた』

『今回はうまくいかなかった』

など、それぞれでしたが

うまくいかないからこそ、いろいろ工夫する子どもたち

みんな、出来上がりを、見せに来てくれました。

どれも力作!

子どもたちのうれしそうな顔は、

コロナ禍を少し忘れさせてくれます。