2021年5月21日金曜日

ワクチン接種が始まっています

新型コロナウィルス感染症に対抗するワクチン接種が始まりました。
5月12日から高齢者(75歳以上)対象
5月19日からは、65歳から74歳の方を対象とした予約が始まりました。
ワクチン接種予約票が、ご自宅に届いた時から、どこの病院で接種しようか、
かかりつけ医にお願いしよう、
かかりつけ医はあるけど、その病院が接種実施対象の病院じゃないけど、
どうしようとか
など、それぞれみなさんが、接種に対し行動を起こしています。

先日かかりつけ医のない高齢者の方が、
行きつけの歯医者さんで接種できればいいのに
と、笑いながら話されていました。

国は、高齢者のワクチン接種を7月末までに終了するとの方針です。
予約が取れない。電話をかけてもつながらない。
ネット申し込みは、わからない。
などのニュースも流れていますが…
ワクチン接種がスムーズに
和やかに進むことを祈るばかりです。