2020年12月28日月曜日

文部科学省発行「一家に一枚シリーズ」ポスターのご紹介

 先日開催された親子天体観測会で、月のクレーターや星を見て、「星って楽しい!」「月のでこぼこ何回見ても面白い!」と喜びの声をあげていた子ども達、とっても可愛かったです。

今回は、星好きの方へおすすめのポスターをご紹介したいと思います。

文科省が科学技術に触れる機会を増やしてもらう事を目的に作られた「一家に一枚」(シリーズ全16枚各A3)というポスターがあります。

様々な科学分野の中のうちの1枚の「宇宙図2018」です。

「文科省一家に一枚」で検索しPDF版をダウンロード無料で印刷できます。(私は、福岡市科学館ミュージアムショップで、厚手のポスターをGetしました。)

「宇宙図2018」


宇宙はどのように生まれたのか?

人間の材料は、どこから来たのか?

1枚の美しいポスターの中に解明された宇宙の謎が網羅されていて、科学者の英知、自然の神秘に驚愕します。

途方もなく広大な宇宙であるのに、さらに加速膨張を続けていること。そして2018年版(最新)には、「マルチバース理論」が付け加えられました。

私達が住むこの宇宙は、唯一のものではなく、無数にある宇宙のひとつにすぎないということ

今までの考え方を、科学が変えていくかもというのです。 う~ん、ワクワクさせられます。

残念ながらコロナ禍は、来年もしばらく続きそうですね。

そんな中でも、

同じ時(とき)を生きる皆さん、それぞれのワクワクを見つけたり、深めたりして、楽しみを増やしていきましょう。どうぞよろしくお願い申し上げます!