2020年12月21日月曜日

皐月会 ~正しく分ければごみじゃない~

 12月18日。今年最後の皐月会は、年末の大掃除時期にふさわしく

福岡市の出前講座で、ごみの分別・資源物の回収法などを

改めて学習しました。


環境局より 小山さんと川野さん


そうなんですねぇ、と新発見😮

ごみの分別はわかっていたつもりでしたが、

えっ、これ燃えるごみで捨てていいの❔

新発見もあり、私たちの住む町のルールを

それぞれ認識したようです。


皆さん、真剣です😀

ごみは捨てるだけではなく減らすことも大切です。

3R(スリーアール)ゴミを減らすための3つのステップ

 Ⓡリデュース=ごみを減らす

                                  Ⓡリユース=繰り返し使う

                                                              Ⓡリサイクル=資源として再利用する

スリーアール

近い将来、今日の私の服はペットボトルよ

このシューズは紙パックでできてます、

などと普通に言う日が来るのでしょうね。


       💝 💝 💝 💝 💝 💝 💝 💝 💝 💝 💝


そして最後に、長年『校区リサイクルステーション』の管理をして

環境行動賞奨励賞を受賞された 石橋英明さんを

皆さんに改めて紹介しました。

石橋英明さん、ありがとう😊

コロナ過の中、中止した月もあった皐月会でしたが

皆様の笑顔で今年の行事を終えることができました。

     良 い お 年 を ❣