2020年12月14日月曜日

歴史講座「考古学のこぼれ話」

 12/9 (水)午後

福岡市埋蔵文化財センターの出前講座を開催しました。

特に、堤丘校区周辺の遺跡について話していただきました。

【著名な遺跡】

 ・長尾遺跡

 ・宝台遺跡

 ・カルメル修道院内遺跡

 ・神松寺遺跡

 ・樋井川A遺跡

その中の神松寺遺跡から1975年神松寺御陵古墳(現在は老松神社が鎮座)

を発掘したとき出土したもので、めのう製の勾玉とガラス製の

丸玉・小玉を組み合わせた首飾りです。



※城南区の発掘調査は多くないのですが、城南区にも貴重な遺跡が

 点在してるそうです。

【たくさんの遺物を持ってきてくださいました】












✋「触って良いですよ」の言葉に皆さん壊さないよう緊張しながら触りました✋

土器だけにドキドキしますね😄






質問もたくさん飛び交っていました😊

 






また来年も歴史講座を企画予定です。

興味がわいたらご参加ください。お待ちしています。