2020年10月20日火曜日

館長とレクリエーション!

 10月16日金曜日

当館の高齢者教室皐月会の皆さんと館長とでレクリエーションを実施しました。

プログラムは

①免疫力アップ体操

②脳トレ

③10の扉

④クロスワード・パズル

免疫力アップ体操は、椅子に座ったまま鉄腕アトムなどアニソンにあわせて体操

両手をひろげ、指折り数えを左右の手でずらして数えるなど、普段当たり前のようにやっていることを、ちょっと変えるだけで、脳が、悩みます。そして、一生懸命働きます!これが脳トレ


10の扉は、『お題』を10個の質問で、その『お題』がなにかを考えます。質問も工夫しないといけません。想像力もフルに使います。

休憩の後はみんなでクロスワードを解きます。クロスワード初体験の方もおられ、縦の列?横の列???? でも人数がいると誰かが答えを言ってくれます😁


気候も良く、公民館の窓を開け放していますので、

通りに参加者の笑い声が広がります。

秋の気持ちの良い一日、参加者みんなで体も頭も、表情筋もしっかり使いました。

元校区スポーツ推進委員だった当館館長の

『できんでもいいと~ 今、頭が活性化しよると』の言葉に

また笑い声😄 館長とのレクリエーションを楽しんでいただけたようです